HALです。

私の学生時代とか、アイルトン・セナとかマクラーレンホンダとか、、F1ブームでしたね。

それからセナが事故で亡くなったりとF1は下火になった印象です。今も殆ど一般では見ませんし。

私は実は去年ぐらいからF1に興味がでていて、テレビで見たりネットで調べたりしてます。

きっかけは、かつての栄光のマクラーレンホンダがペアをまた組んでいるんだけど弱いという話。結果が出なくてマクラーレン側がホンダ批判を繰り返して決裂するんじゃないか?というので気になりました。

結果としては、マクラーレンはホンダを切り捨ててルノーと組み、ホンダは残ったトロロッソというチームと組むという事で今年になったんですよね。

今のところは、ホンダのエンジンPUを批判していたはずのマクラーレンが実際は車体のデザインとかが問題で今は最弱チームになり、トロロッソホンダは決して早くないですが中団争いという事になってます。

来年はマクラーレンはルノーと引き続きやり、ホンダはトロロッソとレッドブルという三強の一角にあるチームと組みます。実際、ホンダのエンジンも強化されているようで性能が良いとも言えないんですが、現状はルノーと同じぐらいに追いついたという評価のようでルノーは頭打ちにあるような印象もあります。

ホントはフェラーリとメルセデスが今のF1ではトップクラスなので追い付くような性能を期待するんですが、なかなか難しいでしょうね。

ただ、来年はレッドブルとの組み合わせなので表彰台も期待出来るでしょうし、何かとF1は楽しみです。

ちなみに今日からシンガポールGPなので週末は楽しみです。